ブログトップ

terry's Photo Lounge <ffb2>

ようこそbarからLoungeへ。


by terry_ffb2
プロフィールを見る
画像一覧

フライラインで描くループ

b0104731_0171696.jpg
頭上にフライラインで描くループは、
最もフライフィッシングらしさを表現していると思う。

フライキャスティングは、シングルハンドでのキャスティングも
ツーハンドキャストも、スペイキャストも
フライラインの重量を利用して、ロッドに負荷を掛けロッドを曲げる。

そしてロッドの反発力を上手く利用して、ラインにスピードを与え
ロッドのスウィングで、ラインに方向性を与える。
ロッドを急停止させると、ロッドティップから先には
この釣りで一番の特長であるループが生まれるのだ。

頭上にフライラインで描くループは
この釣りを楽しんでいるアングラーも、そうでない人も
もっとも特長的であり、印象的なものだと思う。

フライキャスティングのように優雅さを感じられる釣り方は
他のあらゆるジャンルの釣りを見ても無さそうだ。

友人のゆったりとしたトルクあるループは
ここ数年でさらに磨きが掛かっているように感じた。

本人は、久し振りのシングルハンドに戸惑っている
なんてことを言っていたけど・・・
[PR]
by terry_ffb2 | 2008-02-14 00:23 | ♪Older Posts